キハ201ディーゼルカーで運転しても良かったですね

こんにちは。今日で3月も終わりですね。

石勝線夕張支線も今日が、最終運行日で明日の廃止を前に、今日は沢山の鉄道ファンと、地元の方々の乗車で、賑わいを見せております。

欲を言えばダイヤ改正から最終運行日までの土日祝日に限り、写真のキハ201系ディーゼルカーで、臨時快速列車を札幌~夕張で、運転すればわざわざ特急で移動して、新夕張で乗り換えと言う手間は省けましたし、キハ201系の石勝線夕張支線の、最後の力走で多くの乗客を、運べたのでは無いかと思います。

ただキハ201系も、夕張支線への運転が皆無で、3月でも積雪の多い夕張に、仕切り扉の無い、3ドアディーゼルカーだど、乗客をスムーズに乗降させる事は可能でも、車内がロングスシートで扉を開閉すると、冷気も入り寒くなるのも、デメリットだったかも知れませんね。

ただ札幌から夕張まで、電車やディーゼル特急のダイヤに、合わせる事が可能なので、札幌から夕張への移動では、高速バスゆうばり号や、新札幌から夕鉄バスの路線バスにも、対抗できるかと思います。

また新千歳空港から飛行機で、北海道入りした夕張方面に向かう乗客も、夕張のリゾートホテル利用しか乗車できない、送迎バスを横目に、憂い無いで済みましたからね。

石勝線も南千歳~新夕張に移動する場合、特急スーパーおおぞら号や特急スーパーとかち号に乗らないと、夕張支線との接続も良くないですからね。

現在は青春18きっぷや、北東パスが利用できる期間なので、前述の特急で特例利用できる区間は、特急の自由席も混雑してますからね。

午後から夕張支線沿線では、最後運転セレモニーが実施されるかと思います。

今日、乗り納めされる方々は、気をつけて移動してください。

※写真は学園都市線(札沼線)を走る、キハ201系ディーゼルカー

撮影日2012年10月26日


イメージ 1