桜をバックに走る御殿場線の313系電車

おはようございます。今朝の東京は肌寒い朝を、迎えましたが天気は快晴です。

2019年度も始まり、来月からの元号も平成から令和に、改元されます。ただ鉄道会社で元号を使用する会社も、現在では少なくなっている様で、切符の発行日も西暦で、印字されているのが、ほとんどかと思います。

私自身も役所への書類提出時に、元号を使う事以外は、西暦を使用しておりますので、今後も鉄道ブログの撮影日に、元号を使用する事は、無いかと思います。

まあ今の時代、元号や西暦どちらを使用するかは、個人の任意で良いかと、思っている処です。

前置きが長くなり、失礼いたしました。

さて関東も桜が開花して来ましたが昨日、都内の公園の桜や菜の花、ボケの花やマーガレットを撮影した際に、東京の桜もまだ満開では無く、5部咲きと言った感じの、咲き方でした。

今日の寒さで開花もやや、遅れるかと思われますので、満開は今週末にずれ込むのでは、無いでしょうか。

写真は昨年、御殿場線の山北~谷峨の、線路際に咲く桜や菜の花を、撮影した時の写真です。

御殿場線の山北~谷峨に咲く桜も、咲き始めておりますが、まだ満開では無い様なので、この週末の土日に見頃かなと、予想しております。

桜や菜の花等の春の草花をバックに、鉄道写真を多く撮影して、鉄道ブログに掲載したいですね。

今月から新たな生活を、スタートされた方々も時間が有れば、春の草花を見に、足を運んでみては、如何でしょうか。

※写真は御殿場線の山北~谷峨の桜並木の間を走る313系電車。
この区間では313系の他に211系、小田急から乗り入れの特急ふじさん号の、60000形も乗り入れている。

撮影日2018年4月2日


イメージ 1