中央線を走る武蔵野線205系電車

中央線で205系電車と聞くと、あまり思い浮かばないかと思います。

八王子と大宮を朝夕に運転されている、武蔵野線のむさしの号は、中央線の国立~八王子に限り、写真の205系の他に、209系500番台E231系で、運行されております。

割りと中央線と武蔵野線を、直通で利用される乗客もおり、朝のラッシュ時以外でも、乗車率は良い方です。

ただ中央線の本数の多さと、武蔵野線の貨物列車のダイヤの関係で、これ以上の増発は難しい様で、少ない本数に留まっているのは、残念な点でございます。

以前は豊田車両センターの、115系電車で運転されておりましたが、老朽化やラッシュ時間帯の遅延により、京葉車両センターの205系等に、置き換えとなってしまいました。

ボックスシートやトイレが無くなり、その面でのサービス低下は免れませんが、広幅車体の209系500番台や、E231系で運転される時は、ラッシュ時間帯に於ては、収容人数を増やせますので、よりスムーズにな乗降になるかと思います。

武蔵野線205系も少しずつ、インドネシアの鉄道に譲渡されて、本数を減らしておりますが、そのスピードがゆっくりなので、果たして2020年までに置き換え完了するのかは、定かでは無いと思います。

ただ205系の中央線を運行するシーンで
方向幕の「大宮」表示等を記録に納める為、撮影しておくのも、無駄では無いと思います。

※写真は中央線の八王子~豊田間を走る、武蔵野線直通列車の205系電車。
むさしの大宮の方向幕表示も、間もなく見納めになるので有ろうか?

撮影日2018年5月19日



イメージ 1