中央線のE233系のトイレ取り付け何時から?

以前、当鉄道ブログで掲載いたしましたが、中央線快速列車のE233系に、トイレの取り付け実施について、JR東日本から発表がございました。

2019年4月1日現在、中央線のE233系がトイレ取り付け改造の為、入場したニュースは入って来ておりません。

まあこれから実施されるかと思いますが、中央線快速列車のE233系も2006年にデビューして、13年になりますので、そろそろ次の検査の際に、トイレ取り付け工事が、実施させるかと思います。

中央線快速列車には、グリーン車の連結も計画されておりますが、現在のE233系グリーン車をそのまま連結した場合、車両検査のサイクルが異なる為、もしかしたら1編成毎、新製されるかも知れませんね。

その際に中央線快速列車のE233系も、トイレ取り付け工事を済ませておけば、他の路線に転属可能ですから、ぜひともトイレ取り付け工事を、施工して欲しいと思います。

E233系中央線快速列車の電車の転属先は、北関東の群馬の高崎支社の路線や、栃木の宇都宮線の宇都宮~黒磯間・日光線全線等が、候補かと思います。

今後の車両の動きに、注目したいと思います。

※写真は中央本線の高尾~相模湖を走る、E233系電車の大月行き普通列車

撮影日2018年3月12日

イメージ 1