東京メトロ日比谷線03系電車も10編成前後になりました

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

一昨日から昨日に掛けて、大阪に有る鉄道車両メーカーの近畿車輛で新製された、東京メトロ日比谷線の13000系電車が、大阪の徳庵から埼玉の熊谷貨物ターミナルまで、甲種回送されました。

昨日は高崎線沿線の、北鴻巣鴻巣撮り鉄いたしましたが、13000系電車の甲種は高崎線を通る場合、深夜のダイヤで通過する為、残念ながら今回は甲種輸送のシーンを、撮影したり見たりする事はできませんでした。

03系電車も2019年4月20日現在、11編成が配置されておりますが、来月のゴールデンウィーク明けに、また1編成が廃車回送されるのでは、無いかと思います。

03系の車内設備は、3000系時代に比べ陳腐化した感じではございませんので、まだ整備すれば、運転は可能かと思います。

ただ東京メトロ日比谷線に、ホームドアを設置する為、従来の03系や東武20000系を、継続して運転するには、6ドア車も混在して難しい為、新製されたのが理由かと思います。

日比谷線直通電車も、全て置き換え完了したら、東武スカイツリーラインだけでも、一部の列車を急行運転しても、良いのでは無いかと思います。

ただ半蔵門線との直通電車が既に、急行列車も運転している状況からすると、難しいかなと思いますが。

このゴールデンウィーク、都内やその近郊地区で、過ごされる方々や関東に遊びに行く、鉄道ファンの方々は残り少なくなった、日比谷線03系電車の乗り納めと、沿線撮りで楽しんでみては、如何でしょうか。

※写真は東武スカイツリーラインの、西新井~竹ノ塚のカーブを通過する、03系電車の5ドア車。
日比谷線03系電車の5ドア車は、既に廃車されて今はもう見られない。

撮影日2017年5月7日



イメージ 1