今年の東武500系リバティの増備は有るのかな

こんにちは。東京は先程まで、雨が降っておりましたが、現在は雨も止んで、曇っております。

今日は昼のネットニュースで、陸上女子選手の指導者、小出義雄さんが80歳で、お亡くなりになられたニュースが流れ、平成も間もなく終わりを迎える時期に、お世話になった女子選手の皆さんも、切ない気持ちかと思われます。

心からお悔やみを申し上げます。

さて今日のブログは、昨年の5月に東武鉄道の1800系が引退し、その年の月に鉄道友の会から、ローレル賞を受賞した東武500系リバティが、どうやら今年の増備は、無い様な書き込みをネットで閲覧し、気になっております。

もし増備されるとなると、350系の置き換え用かと思いますが、350系は4両編成で500系は3両編成の為、定員が減少する分をどうやって、フォローするのか気になる処です。

ただ3両単位の編成で、分割併合も得意な500系リバティなので、将来はJR線にも乗り入れ、特急リバティ日光・特急リバティ会津として、新宿等から運転される可能性も、ございますからね。

新宿発着以外にも先日、初めて乗り入れた八王子発着の、特急スペーシア八王子日光号も好評でしたので、ニーズが有れば500系リバティで、運転されるかも知れませんね。

ただJR線に500系リバティを乗り入れさせる場合、JR線で運転できる保安装置を、取り付けなければなりませんので、350系置き換え用で増備?される500系には、JR線の保安装置取り付け準備工事対応車として、製造すれば良いですね。

何度か東武鉄道に関する、鉄道ブログを掲載しておりますが、これから始まるゴールデンウィーク期間中に、新緑の日光へ観光で、出掛ける方々も多い時期ですし、修学旅行の需要もございますので、東武鉄道JR東日本100系スペーシア以外に、500系リバティのJR線乗り入れも、検討してみては如何かと思います。

JR線乗り入れの500系リバティで、会津田島を経由し、会津若松や喜多方まで、足を運びたいですね、

※写真は東武スカイツリーラインを走る、500系リバティの特急電車。

撮影日2018年5月20日 一ノ割~武里にて


イメージ 1