特急と普通列車グリーン車で楽に移動できますね

おはようございます。ゴールデンウィーク3日目、如何お過ごしでしょうか。

今年は平成最後で、令和の改元記念行事により、10連休になりましたが、10連休まるごと休暇で、長距離の国内旅行や、海外旅行はやはり、限られた人しかできない感じですね。

ただ自宅で寝転がって、テレビを見て過ごすのは、私自身は無駄に感じてしまいますので、東京の自宅から飛び出して、近場の旅や写真撮影を、楽しみたいと思っております。

まあ近場で有れば、長距離を運転・運航する新幹線や特急、航空機で無ければ割と楽に、移動できるかと思います。

写真は常磐線の特急電車E657系ですが、特急ひたち号・特急ときわ号で運転されており、このゴールデンウィークも利用者はいわき方面の、特急ひたち号を中心に車内は、混雑しております。

ただ特急ときわ号の場合、日中の車内は混雑するものの、深夜の上りは割とゴールデンウィークも、指定券は取りやすいかと思います。

あと常磐線には普通列車グリーン車も、2両連結されておりますから、品川・東京・上野から土浦・水戸・勝田方面への移動は、415系電車の普通車のみの頃に比べれば、楽に移動できるかと思います。

東京在住の私には近距離の特急や、普通列車グリーン車を利用する事で、このゴールデンウィークを楽に移動して、ロケ先での撮影や体の疲労を、解消できるかなと思います。

それでは今日も、連休3日目の祝日「昭和の日」を、お過ごしください。

※写真は常磐線の松戸~金町間を走る、特急ときわ号E657系電車。

撮影日2018年5月15日

イメージ 1