新緑をバックに走る貨物列車

おはようございます。連休8日目の祝日「みどりの日」、如何お過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークも終盤になり、早くもUターンラッシュが始まったと、マスコミのニュースで流れてますが、長期休暇の経験が少ない、日本の会社員にとっては、ゴールデンウィークの10連休の過ごし方も、どの様に過ごせば良いのか、戸惑った方々が、多かったと思います。

さて昨日は、高崎線沿線で沿線撮りをいたしましたが、ゴールデンウィーク期間中の為、貨物列車を撮影できたのは、安中貨物の5093レと、石油貨物列車の8883レ、同じく石油貨物列車の8876レの、3本のみでした。

貨物列車もゴールデンウィーク期間中は、運転されていてもコンテナ貨物列車以外、編成が短いのが特徴になっております。

写真は昨年、中央本線の相模湖~高尾にて撮影した、EH200牽引の貨物列車ですが、ゴールデンウィーク期間中の運転で、編成が短くなっております。

荷主も休みが多く、貨物列車を運転させても、無駄に経費や人件費が、アップされるだけですので、運休した方がJR貨物にとっても、都合が良いですからね。

ゴールデンウィークが明けると、コンテナ貨物列車も編成が長くなりますから、貨物列車のファンも撮影したくなるかと思います。

まあそれまでは、ゴールデンウィーク期間限定の、臨時列車等を撮影して、鉄道ブログの写真ストックを、確保したいですね。

それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は中央本線を走る、EH200牽引の貨物列車。 相模湖~高尾にて

撮影日2018年4月29日


イメージ 1