みどりの日に相応しい常磐線E231系電車

こんばんは。ゴールデンウィーク8日目を、如何お過ごしでしょうか。

今日は「みどりの日」の祝日土曜日ですが、皇居では令和改元を記念として、一般参賀が、行われましたね。

連休中と言う事も有り、東京駅から皇居まで一時は、列になったと言うニュースも有った様で、国民のゴールデンウィークは、お祭りムードの様な雰囲気です。

さて前述の通りみどりの日に因んで、常磐線E231系電車の、エメラルドグリーンカラーの写真を、今夜の鉄道ブログで、お届けいたします。

写真のE231系電車は、15両編成で運転中のシーンを、撮影いたしましたが、通勤仕様のE231系15両編成は、正に圧巻ですね。

このゴールデンウィーク期間中は、限定的に東海道本線の、品川以南に乗り入れれば、東海道本線の混雑緩和に、貢献できそうですね。(笑)

ただグリーン車の連結は無く、トイレも付いていないので、川崎以南の乗客は戸惑いと混乱を招き、グリーン車連結無しの為、JR東日本横浜支社にクレームが、多数来るかも知れませんね。

東海道本線ゴールデンウィーク期間中は、伊豆方面に向かう特急スーパービュー踊り子号や、特急マリンエクスプレス踊り子号は、JR型車両でまずまずの乗車率ですが、特急踊り子号の185系は、一部を除いて、空席も目立ちますね。

まあ鉄道ファンで無ければ、一般利用者は185系の特急踊り子号に乗るよりも、E231系E233系グリーン車に乗る方が、料金もグリーン料金だけで済み、ホリデー料金で安くなる事や、自由席で気軽に乗れる為、日中の列車は快速・普通列車共にグリーン車も、満席に近い状態ですね。

グリーン料金を払い、グリーン車に座れない客からすると、グリーン車の連結止めてくれと、不満を言いそうですが、そんな時に常磐線成田線で運転中の、E231系エメラルドグリーンカラーの、グリーン車無しトイレ無しならば、納得して乗車するのでしょうかね。

まあ今後、団体列車での運転で松戸から平塚までの運転も、無くは無いと思いますので、もし品川以南の延長運転が有れば、沿線で撮影してみたいと思います。

まあ実際に運転するには、保安装置等の取り付け改造や、乗務員訓練等を実施しなければなりませんので、手間と経費を掛けてJR東日本が、実施するか否かは、疑問に残りますが。

それでは今夜も、楽しいゴールデンウィークの夜を、お過ごしください。

※写真は松戸~金町間を走る、常磐快速線で運転中の、E231系電車15両編成。

撮影日2018年5月15日



イメージ 1