今日は大雨の営業で伊豆方面の特急列車は全て運休です

こんにちは。東京は昨晩からの雨が、現在も降り続いております。

間もなく雨も止む頃かと思いますが、令和になってから、初めての大雨かと思います。

この大雨の影響で、東京や新宿から発着する、伊豆方面への特急スーパービュー踊り子号と、特急踊り子号は全て、運休となりました。

まあ伊豆急行線も今日の昼現在、大雨の影響により運転を、見合せておりましたし、海岸線も通りますから、台風程の勢力は無くても、活発な寒冷前線と、南岸の梅雨前線により、大雨を降らせる要因の基ですから、海も波が荒く高波や高潮に、警戒しなければなりませんからね。

今日は5月のウィークデーで、伊豆方面の旅行者は、企業の社員旅行(昔に比べ数は減りました。)や、学校の移動教室旅行者や、外国人観光客等の利用者に限られる為、JR東日本も全列車運休しても、支障は無いと判断したのでしょう。

会社員の帰宅時間帯には、関東の大雨も止みそうなので、鉄道の運転見合せも、少なくなるかと思います。

在来線と並行する新幹線が有る路線は、代替で利用する事も、できますからね。

※写真は雨の中を走る、特急スーパービュー踊り子号の回送列車。
西川口~蕨にて

撮影日2018年6月23日


イメージ 1