間もなく中央快速線E233系電車にトイレ付き車両が運転されますね

以前、当鉄道ブログで中央快速線で運転されている、E233系電車にトイレ付き車両の運転について、掲載いたしました。

予定では来週月曜日から、運転される様ですが、東京~高尾および青梅線で、運転されている中央特快や青梅特快の運用に就くと、トイレが使えない期間は、その分のスペースで定員も減少する為、ラッシュ時間帯の混雑で、車両格差が生まれますね。

グリーン車連絡に伴う、トイレ設置改造は、今後も続きますが、東北の秋田走行車両センターや、郡山総合車両センターへの入場する可能性も有りそうですね。

そうすると、EF64又はEF81がオレンジ帯カラーの、E233系を牽引して配給輸送を、するのでは無いかと思われます。

配給輸送列車が運転される路線の撮影地には、撮り鉄がカメラを抱えて、撮影するかと思いますが、これから夏に掛けて配給輸送が実施される場合、暑さによる熱中症も懸念されますので、撮影地ではこまめに水分補給をする事も、欠かせないかと思います。

日が長い時期で、沿線での撮影チャンスも拡大いたしますので、良い写真を撮影して欲しいと思います。

※写真は中央線の撮影地、八王子~豊田間を走る、E233系電車の離合シーン。
今月27日にはいよいよ、中央快速線にトイレ付きのE233系が、デビューする事になる。

撮影日2018年3月撮影分より掲載


イメージ 1