えきねっとで寝台特急サンライズ出雲・瀬戸の指定券の予約が可能になります

こんにちは。今日の東京は爽やかな風の吹く、五月晴れの天気です。

さて寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号の指定券が、JR東日本えきねっとで、ネット予約が可能になる様です。

運用開始は今年の7月1日からになりますが、えきねっとでの予約が可能になる事は、良い事だと思います。

ただ予約可能なのは、ノビノヒ座席と言う雑魚寝できる設備の指定券で、個室寝台に関しては、従来通りみどりの窓口や、旅行代理店での予約・発売になります。

サンライズ出雲・瀬戸が、えきねっとでも予約可能になるのは、時代の流れかも知れませんね。

今まではJR西日本の5489でのみしか、予約できなかったのが、JR東日本JR北海道エリア在住の人でも、えきねっとに登録すれば、ネット予約が可能になりますから、みどりの窓口や旅行代理店で、わざわざ足を運んで、並ぶ必要は無くなりますからね。

将来的には個室寝台もネット予約と、写真の指定席券売機での受け取りや切符の購入が、可能になれば良いですね。

これから益々、サンライズ出雲・瀬戸もノビノヒ座席は、ネット予約可能エリアも広がり、予約が取り辛くなりそうですが、JR東海のエクスプレス券売機でも、指定券の発行が可能になれば、良いと思います。

暫く乗車してないサンライズ出雲・出雲も、乗ってみたくなりますね。

※写真はJR東日本指定席券売機。こちらの券売機は指定券の発行以外に、えきねっとで予約した切符の受け取り、乗車券の発行、割引切符の発行も可能で有る。



イメージ 1