EF210型電気機関車の初期車もリニューアル工事をするのかな

おはようございます。6月最初の土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は曇り空で、外はひんやりして涼しい気候です。

JR貨物の岡山機関区に配置されている、EF210型直流機関車(桃太郎 以下同じ)の0番台は、1998年に製造されコンテナ貨物列車等で、運転されております。

製造から20年が経ち、東海道本線山陽本線で運転されて来ましたが、今後も継続して運転されると思います。

JR貨物も桃太郎の0番台について、リニューアル工事の計画を、立てて居るかと思いますが、外観や変わりそうな、感じがいたします。

具体的には下枠交差のパンタグラフから、シングルアームパンタグラフへの交換、外観塗装の変更と言った処でしょうか。

もし本格的に0番台がリニューアルされるとなると、次の全般検査の時に施工されそうですね。

リニューアル工事に向け、機関車内の機器更新の改造も、実施されるかと思いますので、インバータ制御等も変わるかも知れませんね。

桃太郎も長期に渡り、製造されて来た機関車ですが、JR旅客会社の客車を牽引して、営業運転が実施された事は、一度も有りません。

旅客や貨物を含めて、国鉄型の電気機関車は、老朽化しておりますので、今後は旅客会社の客車を、牽引する機会が有るかと思います。

外観がブルーやホワイトのカラーなので、ブルー系やホワイト系の、ヘッドマークを取り付けると、桃太郎もよりいっそう、引き立つ感じになりますね。

どんな感じなるのかは、現状ではKATOやTOMIX等の、鉄道模型を用いてJR東日本のE26系カシオペアや、JR西日本のオハ35系4000番台客車、JR九州の77系客車のななつ星を牽引し、イメージして走らせた動画を、YouTubeSNS、鉄道ブログで公開して、視聴者や読者の反応を見れば良いのですが、残念ながら私の自宅には、鉄道模型は所持しておりませんので、推測や頭に描くイメージでしか、表現できません。

鉄道模型所持者の方で、その様な列車をイメージして走らせた、鉄道模型の動画やSNS、鉄道ブログも見当たりませんので、思うようにはなりませんね。

私も鉄道模型を大量に所持し、インドアの鉄道ファンで有れば、他の鉄道模型ファンの方々がやらない様な事を実施し、YouTube動画にアップさせるのですが、鉄道模型コストやスペースの関係で、鉄道模型は早々と断念いたしましたので、創造でブログに書くしか無いですね。

ただこれからの未来は、分からないので、もしかしたら実際に運転される機会は、有るかも知れませんね。

それでは今日も、素敵な時間をお過ごしください。

※写真は宇都宮線の撮影地ワシクリこと、東鷲宮~栗橋間の水沢踏切を通過する、桃太郎のトップナンバー牽引のコンテナ貨物列車。

撮影日2018年4月30日



イメージ 1