驚愕!貨物列車に人が寝そべって移動?

おはようございます。世の中には信じられない事が、多く有りますね。

昨日の正午過ぎ、大阪市此花区の西九条駅で、貨物列車に人が寝そべって移動していると通報が有り、終点の安治川口駅でイギリス国籍の男性を発見し、此花警察署で厳重注意を受けると言う、ニュースが有りました。

此花警察署で事情聴取を受けた、イギリス国籍の男性は、「福岡へ移動して、ボランティア活動をしたかった。」と供述した様ですが、日本に入国して間もない方だったのでしょうか。

所持金や住所等については、ネットニュースには掲載されておりませんでしたので、詳しい事は分かりません。

ただ乗り込んだコンテナ貨物列車も、貨物ターミナルで作業スタッフが、入れ替えや連結作業の際に、乗り込むスペースですので、本線で運転中に乗り込んで、移動する様な事は、想定されて無い造りになっていますから、正に命懸けの移動ですね。

仮にコンテナ貨車のスペースに、寝そべって移動したとしても、発車時の自動連結器のショックと、高速でカーブを通過する際の左右に揺さぶられて、転落する危険もございますから、覚悟しての移動だったと思います。

事件の遭った貨物列車は、10時59分に大阪貨物ターミナルを発車し、安治川口に12時30分に到着する93レ貨物列車で、牽引機関車はJR貨物の、吹田機関区配置のEF66-131号機牽引の、貨物列車の様ですね。

運用を調べてみたら、74レ~93レ~90レ~1084レの運用で、今日は横浜の新鶴見機関区に、居る頃かと思います。

イギリス国籍の男性が、何処から貨物列車に乗り込み、寝そべって移動したのかは、定かではございませんが、梅田の信号所からフェンスを乗り越えて、侵入した可能性が強いですね。

幾ら貨物列車で低速とは言っても、通過中のコンテナ貨車列車に、飛び乗るのは大怪我したり、場合に寄っては死に至る、危険が伴いますからね。

大阪から福岡に移動する場合、もしも金銭的に厳しければ、名神高速道路や中国自動車道の、大阪吹田のインターチェンジ入り口前等に移動し、プラカードを掲げて、粘り強くヒッチハイクをした方が、まだ良かったのでは無いでしょうか。

あともし少しお金に余裕が有れば、高速バスや大阪関西~福岡を結ぶ、飛行機への搭乗も可能ですからね。

その他にもし、この時期に青春18きっぷが発売して入れば、半端な券を金券ショップで購入し、安く移動もできますからね。(来月1日から2019年夏版が発売になります。)

詳しい状況が分からないので、何とも言えませんが、今回の件で懲りて、イギリス国籍のその男性も反省して頂き、もし大阪から福岡へ移動したいならば、視野を広めて、LCCの飛行機や高速バス、青春18きっぷの半端券、ヒッチハイクを駆使して、移動して欲しいと思います。

それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。

※写真は宇都宮線の撮影地ワシクリこと、東鷲宮~栗橋間の水沢踏切を通過する、EF66-116号機牽引のコンテナ貨車列車。
写真はイメージです。(今回の事件の記事と写真に関しては、一切関係ございません。)

撮影日2018年2月


イメージ 1