日増しに増えた首都圏の普通列車グリーン車利用者

JR東日本の関東地区を中心に運転中の、普通列車グリーン車の利用者は、日増えて来た感じですね。

普通車のシートがロングスシート化した事や、鉄道移動を快適にしたい乗客等が増え、土休日はグリーン料金の安さも有り、日中も混雑しておりますね。

平日は通勤・通学ラッシュ時間帯や、帰宅ラッシュ時間帯が、主に混雑しておりますが、それでもデータイムの長距離普通列車や快速列車は、割りと利用者も多いです。

首都圏の普通列車グリーン車に関しては、何度も当鉄道ブログで取り上げておりますが、通行税1割含まれていた時代に比べ、利用者は多くなった様な感じですね。

後は旅客制度の改訂により、普通列車グリーン車の敷居は低くなり、今やお気軽に乗れる車両となりました。

お気軽に乗車できる様になった反面、利用者のモラルやマナーで、残念な乗客も多くなった事は、否めないと思います。

まあそれでも、グリーン料金を別途払えば、ラッシュ時間帯等を除き、座れる場合が多いので、余計なストレスを、抱えなくて良いのは、長所かと思います。

今月は普通列車グリーン車を、利用する機会が多くなりそうです。

※写真は高崎線に直通するE231系電車。
後方4号車と5号車に、2階建グリーン車が連結されている。

撮影日2018年6月 (北浦和~与野にて)


イメージ 1