おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今月1日に横浜シーサイドラインの新杉田駅で車止めに衝突し、車内に居た乗客が怪我をする事故が発生いたしました。
そして今朝は、横浜市営地下鉄ブルーラインの下飯田~立場で、4両の電車が脱線する事故が発生いたしました。
車内の乗客20人に怪我は無かったものの、現在シーサイドラインの一部区間で、運転見合せと一部の電車で、運休が発生しております。
令和時代の最初の6月に、2件も鉄道事故が、神奈川県内で発生いたしましたので、事業者は違っても、神奈川県もショックを隠せないかと思います。
全線の運転再開と、事故原因の解明が待たれる処です。
鉄道事故は自動車の交通事故様に、死亡事故は少ない方ですが、やはり大きな事故が発生すると、航空機事故の様に取り上げられますね。
鉄道も安全対策には、力を入れておりますが、それに掛かるコストも、莫大な資金と時間を要しますので、全国の鉄道を全てに於いて、短期間で済ませる事は、容易ではございません。
私たち利用者も鉄道は安全に快適に、運転して欲しいと思いながらも、全てを委ねる事は難しいと思います。
個人でできる安全対策はこれからの時代、海外の鉄道の様に日本も、求められている時代に、来たのでは無いかと思います。
少子高齢化により日本の鉄道も経営は益々、厳しくなるかと思いますが、鉄道会社に勤務する職員の、安全輸送に対する取り組みを、理解して利用して行きたいと思います。
※写真はイメージです。
記事の内容と写真は一切、関係ございません。