215系電車が湘南ライナーから撤退したら波動用で運転させるのかな

おはようございます。父の日の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は東京の天気も、雨の1日でしたが今日は晴れて、気持ちの良い朝を迎える事ができました。

さてこの時期は修学旅行のシーズンなのか、JRも新幹線や在来線の特急車両で、修学旅行列車を運転しております。

ふと疑問に思ったのは、定期列車は有料快速列車の、湘南ライナーで運転し、週末や連休に冬季を除いて運転される、快速ビューやまなし号で運転されている、215系電車に関して、修学旅行列車で運転する日は、来るのでは無いのかなと、思いました。

4号車・5号車のグリーン車を除いて、その他はボックスシートの普通車ですので、児童・生徒を乗車させる分に関しては、車内設備を生かす事もできそうですし、片側2ドアで有れば、児童・生徒の乗り降りも、スムーズにできるかと思います。

ただ215系の場合、耐寒耐雪構造で無い事や、10両編成の固定編成の為、関東圏内での運転区間と、シーズンに寄っては
限られてしまう点は、否めないかと思います。

湘南ライナーで普通車を利用する場合は、ボックスシートの車内で向かい合わせの為、利用者からは不評ですが、修学旅行や団体列車では、好評かと思いますね。

もし215系を利用して、児童や生徒を乗せるので有れば、好評かと思います。

その際にグリーン車は、教職員が利用するのでは、無いでしょうかね。

今朝は215系電車の、修学旅行列車を想像してみました。

※写真は215系ので運転中の、快速ビューやまなし号の新宿行き。

撮影日2018年5月19日



イメージ 1