JR西日本の681系683系電車は現在、特急サンダーバード号や特急しらさぎ号等で運転されております。
もし今後、北陸新幹線が福井の敦賀まで開通した場合、特急サンダーバード号や特急しらさぎ号は、廃止される可能性が高いです。
金沢と和倉温泉を結ぶ特急能登かがり火号も、521系電車の快速列車に格下げされ、廃止される可能性も高いのが私の予想です。
余剰になった681系や683系も、経年の古い車両は廃車されるかと思いますが、それ以外にJR西日本エリアの電化区間で、団体列車や臨時列車として681系や683系が、活用されるのでは無いかと思います。
もし波動用で活用される様になったら、九州方面にも運転される可能性は、有りそうですね。
その場合JR九州のエリアを、試運転したり乗務員訓練して、事前に入線するかと思いますが、681系・683系共に交直流電車で交流電気は、20000V60Hz対応ですから、JR九州の在来線の交流区間は、運転可能ですね。
JR西日本の国鉄時代の車両は、老朽化しておりますから、運用効率化や人件費の削減、メンテナンスコスト削減を考えると、681系・683系が北陸新幹線の敦賀開業を迎えたら、余剰になるのは必至ですからね。
この件に関しては当鉄道ブログで改めて、掲載して行きたいと思います。
※写真は島本~山崎の撮影地、通称サントリーカーブを通過する、681系電車の特急サンダーバード号。
撮影日2001年1月13日