もしもスカイライナーが浅草線と京急線に乗り入れ実現したならば

こんにちは。週明け月曜日のランチタイム、如何お過ごしでしょうか。

先週木曜日に、千葉四街道の物井の総武本線の撮影地、通称モノサク(物井~佐倉間の撮影地)でのロケ終了後、久しぶりに成田空港の、空港第2ビルから京成スカイライナーを乗って、東京の自宅に帰宅したいと思い、スカイライナー50号に乗車いたしました。

東京の京成上野と千葉の成田空港を結ぶ、京成の特急スカイライナー号は、北総鉄道で160kmの速度で、運転しております。

特急スカイライナー号の利便性を生かし、もしも京成押上線を経由し、都営浅草線京浜急行線への乗り入れが実現したならば、どの位の利用者が居るのでしょうか。

現在のスカイライナーの車両は、都営浅草線京浜急行線には、対応しておりませんので新たに、車両を新製する必要がございます。

その他に保安装置や信号設備の整備、乗務員訓練、試運転、ダイヤの変更も不可欠です。

都営浅草線も待避線が有るのは、押上や泉岳寺に限られておりますので、ダイヤの面で苦慮しそうですね。

あと京急線の行き先は、羽田空港三崎口になるかと思いますが、浅草線京急線で営業運転する場合、特急料金をどうするのかの問題も、発生いたします。

現状では莫大なコストと採算の問題から、京成電鉄も東京や横浜方面は、京成高速バスでの運行が、最も安上がりの様なので、鉄道での相互乗り入れ直通運転は、まだまだ先になるかと思います。

※写真は先週木曜日に、空港第2ビルから日暮里で利用した、特急スカイライナー50号の特急券



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