特急成田エクスプレス号の停車駅が増えれば利用者も増えるのかな

東京・神奈川県・埼玉から千葉の成田空港を結ぶ、特急成田エクスプレス号は、全列車がE259系で運転されております。

停車駅に関しても、一部の通勤時間帯を除き、都市と空港を結ぶ特急列車の為、日中は千葉駅を通過しております。

もし日中も千葉駅に停車したら、千葉から成田空港への利用者は少ない反面、新宿や横浜から、千葉までの特急利用者も、出て来そうな感じですね。

この区間の用務客や出張客には、うってつけの列車になりそうですね。

成田空港も開港から40年以上が経ちましたが、羽田空港も再び国際線の発着が、盛んになり成田空港も国内線を、LCC中心に増便しております。

あと格安高速バスの増便も、特急成田エクスプレス号には、脅威かと思いますがその分、空港利用客が減少したならば、千葉駅停車も増えて行きそうですね。

もし日中の列車も、千葉駅停車が増えた場合、千葉から新宿や横浜、大宮に行く用事が有れば、利用してみたいですね。

E259系もデビューして、今年で10年になりますが、特急成田エクスプレス号の、1991年3月デビュー時の253系での運転時代から比べると、途中駅の停車駅も増え、通勤で利用できる様になりましたね。

特急成田エクスプレス号も最近、ご無沙汰しておりますが、たまには乗車してみたいと思います。

※写真は中央本線の、相模湖~高尾を走る特急成田エクスプレス号。
こちらの写真は今年3月のダイヤ改正まで、土休日限定で河口湖に乗り入れしてた頃の、写真で有る。

撮影日2018年4月29日


イメージ 1