JR貨物に配置されている、EH500型交直流電気機関車こと金太郎(以下 金太郎)は、東北方面の貨物列車の他に、九州北部で運転されております。
処で来春、常磐線が全線開通した時に、常磐線周りの貨物列車も、通しで運転されるのでしょうか。
現在、常磐線の貨物列車は、隅田川から武蔵野線方面に行く、貨物列車を除いて3往復、運転されております。
全線で開通になった場合、仙台以北の貨物列車も一部が常磐線経由に、振り分けされるのでしょうかね。
まあJRグループが、どの様な計画を立ているのかは、定かではございませんが、いわき~岩沼まで単線区間が多くても、貨物列車の運転は、実施されるでしょうね。
その場合に機関車の増備は、どうなるのでしょうか。金太郎が新たに新製されるのか、或いはEF510が新製されるのか。
東北本線のバイパス線の役割を持つ、常磐線ですから、貨物列車の増発も計画されているでしょうね。
※写真は王子~東十条を走る、金太郎のトップナンバー牽引、隅田川発盛岡貨物ターミナル行きの、コンテナ貨物列車。
撮影日2018年7月22日