特急しなの号がグリーン車連結無しで運転?

こんにちは。3連休明けの火曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京の天気も、雨が降ったり止んだりの天気で、梅雨明けは何時になるのか、気になる処です。

さて先週土曜日の13日、篠ノ井線の村井~広丘で、踏切事故が発生した影響により、特急しなの号にも運休や、車両運用の変更が、発生した模様です。

その結果、名古屋~長野の白馬を結ぶ、臨時特急のしなの号が何と、グリーン車無しで運転されると言う、前代未聞の運転となりました。

3連休中の特急しなの号も、名古屋から松本・長野方面の、観光や登山客等で混雑いたしますので、一昨日の特急しなの号のグリーン車無しは、名古屋~白馬方面に向かう乗客も、ガッカリされたのでは無いかと思います。

白馬発着の臨時特急しなの号は、通常383系の4両編成(主に貫通型グリーン車の、A100番台編成が使用されます。)での運転ですが、普通車の2両編成+2両編成の、A200番台編成4両での、運転となってしまいました。

先週土曜日の篠ノ井線で発生した、踏切事故の影響で、車両のやりくりが手配できなかった為、普通車4両の編成で、運転となってしまいましたが、沿線で撮影した撮り鉄にとっては、儲けものの撮影だったと思います。

何せグリーン車連結無しの、特急しなの号運転何て、今まで臨時を含めて、聞いた事が無いですからね。

勿論383系A200編成には、特急しなの号のヘッドマークも掲載して、運転されたそうですから、3連休中の鉄道ネタになったと思います。

私は残念ながら、今回のレアな特急しなの号の写真は、撮影しておりませんが、SNSや他の方々の、鉄道ブログ等に、写真も掲載されておりますので、興味有る方は検索されてみては、如何でしょうか。

それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は中央西線の特急しなの号。
383系の試作車は、今年8月で製造から、25年を迎える。
次の特急しなの号の車両や、リニューアル工事に関する情報は、まだ入って来て無い。

撮影日2013年3月15日 釜戸~武並にて


イメージ 1