JRの在来線昼行特急の最長距離ランナー特急にちりんシーガイア号783系電車

こんにちは。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

関東地方も気象庁から、まだ発表されてないものの、どうやら梅雨明けした感じです。

これから本格的に、暑くなりそうなので、熱中症対策の他に紫外線や、汗の臭いの対策も、必要になりそうです。

さて2019年7月現在、JRの在来線特急列車の昼間に運転される、最長距離ランナーを調べたら、JR九州の特急にちりんシーガイア号が、最長距離特急列車の様ですね。

写真の783系は、博多~宮崎空港まで1往復いたしますので、JR九州の中で最も走行距離も、長いのでは無いかと思います。

特急にちりんシーガイア号には、783系以外にも787系で運転されている列車もございますが、787系で運転される特急にちりんシーガイア号は、上りの宮崎空港から小倉行きの1本のみなので、博多までの運転が無いのは、非常に残念でございます。

福岡から宮崎への移動は、航空機や高速バスが早い為、特急にちりんシーガイア号を、通しで乗車される乗客は、少ないかと思います。

何時まで運転されるかは、分からないですが、機会が有れば通しで、乗車してみたいですね。

※写真は南宮崎~宮崎の、大淀川橋梁を渡る783系の特急にちりん号。

撮影日2005年9月


イメージ 1