武田菱塗装で運転中のE257系M-102編成

今年3月のダイヤ改正を以て、特急あずさ号・特急かいじ号の、定期運行から撤退したE257系ですが、最近は臨時列車で運行する機会も、増えましたね。

写真のE257系M-102編成は一昨年の冬に、中野~高円寺で撮影したカットです。

現在は埼玉の大宮総合車両センターに貸し出しされ、臨時列車の特急あずさ号や特急かいじ号の他に、修学旅行列車でも運転されている様ですね。

E257系のM-102編成は、2001年6月6日に、大阪の近畿車両で製造されましたが、製造から20年を迎えようとするE257系M-102編成も、次の全般検査の時に2000番台に、改造されるのでしょうか。

この夏は前述の通り、特急あずさ号や特急かいじ号の臨時列車で、運転されるかと思いますので、LEDヘッドマークを輝かせて走る姿も、見られそうですね。

※写真は中野付近を走るE257系電車。

撮影日2017年12月10日


イメージ 1