東京メトロ10000系電車の急行森林公園行き

こんにちは。週末金曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京も朝から気温が高く、蒸し暑い1日になりそうですね。

Twitterを閲覧しておりましたら、今日は「パンツの日」だそうで、以前はトレンドにも、取り上げられなかったパンツの日が、クローズアップされるのも、時代の流れかと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日の写真は昨日、東武東上線ふじみ野駅で、電車の待ち時間に撮影した、東京メトロ10000系電車の写真を、アップいたします。

今まで当鉄道ブログで、東京メトロ10000系を取り上げておりませんでしたので、ちょっと取り上げてみたいと思いまして、10000系電車の写真を、アップいたしました。

現在10000系は、埼玉和光市有楽町線車両基地に、10両編成36本合計360両が、配置されております。

自社路線の有楽町線副都心線以外に、東武東上線西武池袋線(西武有楽町線含む)・東急東横線みなとみらい線で運行しており、広範囲の運用もこなしております。

最近は10000系も10両編成で、運転される機会が多くなり、一時期の8両編成はほとんど、見られなくなりましたね。

まあ連結したり、開放したりと車両の出し入れも、現場からすると手間ですし、面倒ですからね。

東京メトロ10000系は今回、駅撮りの写真でしたが、機会が有れば乗り入れ路線の地上区間沿線で、撮影したいと思います。

そうする事で、東京メトロ10000系の特色を、生かす事ができますからね。

それではどうぞ、良い週末をお過ごしください。

※写真はふじみ野駅に侵入する、東京メトロ10000系電車の、急行森林公園行き。

撮影日2019年8月1日



イメージ 1