東海道本線を走る215系電車をスマホで沿線撮りしました

こんにちは。今日の東京は晴れて、日射しも強く蒸し暑いです。

さて先日、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号を撮影する為、神奈川県の藤沢で前泊いたしましたが、サンライズに関しては、残念ながら芳しくない結果となりました。

やはり3世代前のコンデジで、速度の早い列車を撮影するにはやや苦しい感じで、ピントボケになったのは残念でした。

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号の撮影に関しては、改めて再度チャレンジ撮影をしたいと思います。

さて東海道本線の撮影地、辻堂~藤沢でのロケは、今回が初めてでしたが、持参のコンデジ以外に、遊び心で代替機種のスマホでも、沿線撮りをいたしました。

写真は朝の通勤時間帯に運行されている、215系電車の有料快速列車の、湘南ライナーです。

215系も製造されてから、25年以上経ちましたが、特急格上げの噂が絶えない、東海道本線のライナーの運転が、何時まで継続するのか、分からない状況でしたので折角、現地まで足を運んだ分、215系も合わせて撮影いたしました。

東海道本線の貨物線を走る、215系を撮影するには、平日限定になりますので、その意味では、日曜日に宿泊して、月曜日の朝に撮影できた事は、良かったと思います。

今回、湘南ライナーに関しては、コンデジスマホで、走行シーンを撮影できましたので、何れもコンテンツフォトを、ストックできた事は、嬉しかったです。

東海道本線以外では、この夏休みに中央本線で運転されている、臨時快速列車のビューやまなし号を、利用してみるのも、良いかと思います。

普通車自由席のに関しては、青春18きっぷで料金券無しで乗車できますから、まだ乗った事が無い人は、この機会に如何でしょうか。

なお快速ビューやまなし号の指定席は、指定券を別途、お買い求めすれば乗車可能ですが、グリーン車指定席は、グリーン券以外に、普通乗車券や回数券等が、必要になりますので、ご注意願います。

それでは今日の午後も、暑さに気をつけて、お過ごしください。

※写真は青空が広がる、辻堂~藤沢の東海道本線の貨物線を走る、215系電車の有料快速列車湘南ライナー号。

撮影日2019年8月5日


イメージ 1