雨上がりの内房線を走るE217系電車

こんばんは。お盆休みの日曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日は千葉袖ヶ浦内房線の撮影地、袖ヶ浦巌根に足を運びました。

目的は特急新宿さざなみ号の、E257系0番台を撮影する為でしたが、残念ながら写真の、E217系電車と被ってしまい、惨敗に終わりました。

そのE217系電車も、来年の5月からE235系に置き換えられる為、内房線で運転される機会も、置き換え開始以降は、減少するかと思いますので、敢えて被った電車に、文句は言いません。

写真のE217系は、代替機種のスマホで、撮影いたしました。

千葉袖ヶ浦も午後は、大気の状態が不安定になり、一時は激しい雨が降りましたが、夕方頃から天気も止み、晴れ間も見えて来ました。

内房線の撮影地、袖ヶ浦~千葉も、太陽の向きからすると、千葉や東京方面の列車は、逆光になるのが悩みですが、夕焼けの綺麗な空になりますと、魅力的な写真になるかと思います。

このお盆休みは房総を走る、E217系を撮影してみては、如何でしょうか。勿論4号車・5号車の2階建てグリーン車も、乗っておきたいですね。

※写真は夕暮れの内房線を走る、E217系電車。

撮影日2019年8月11日 巌根袖ヶ浦にて


イメージ 1