183系・189系電車が全廃された様です

こんにちは。水曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

東京は台風10号による、末端の雨雲の影響で、激しい雨が降ったり、晴れたりする、気性では無く気象の激しい天気です。

明日は西日本の各交通機関で、運転見合せや欠航も、相次いで実施されるかと思います。特にJR西日本は、明日の新幹線や特急の運休を既に、発表しておりますので、今日早めにUターンで戻る帰省客等の移動も、多いかと思います。

明日、移動を計画されている方々は、今後の情報に注意して、行動して欲しいと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日は鉄道掲示板やSNSで、鉄道関連の情報を、チェックしておりましたら何と、長野総合車両センター配置の、189系電車N102編成が、今年6月25日で除籍された事を知り、驚きを隠せませんでした。

特急あさま塗装の189系電車の廃車により、国鉄時代の1972年から誕生した、183系・189系電車の運転歴史は、幕を閉じました。

あとは今年10月実施の?、長野総合車両センターで開催される、鉄道の日記念日のイベントで、展示された後は同センターで、解体されるのではないかと思います。

もう本線を走る姿は、見られなくなった183・189系電車ですが、今日8月14日の語呂合わせの、廃止の日に因んで、昨年撮影した国鉄特急色の、189系電車のホリデー快速富士山号を、掲載いたしました。

40年以上に渡る運転、有り難うございました。

さようなら183系・189系電車よ、お疲れ様でした。

※写真は中央線の撮影地、八王子~豊田のカーブを通過する、189系電車のホリデー快速富士山号

撮影日2018年3月11日


イメージ 1