お盆休み中の臨時列車が減少しておりますね

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

東京も午前中で、台風10号の影響による風と雨は、午後には収まり晴れて来ましたが、北海道ではまだ影響が、出ている様なので今後、大きな被害が出ない事を願うばかりです。

さてJRの夏の臨時列車を調べてみると、今週のお盆休み中に運転された、臨時列車の本数が少ないなあと、感じております。

確かに定期列車の新幹線や特急をフォローする、臨時列車に関しては、運転されておりますが、それ以外の臨時列車に関しては、今月の繁忙期でも土日祝日のみの運転ばかりで、あとは花火大会やお祭り輸送向けの、臨時列車の運転に、留まっている様な感じです。

やはり不景気や少子高齢化、他の交通機関への利用で、利用者が減少した為、運転を取り止めたのか、それとも企業がお盆期間中も営業し、交代で休暇を取る企業が増えたのかは、定かではございませんが、JR側も効率化でわざわざ、水物の臨時列車を、運転したくないのかも、知れませんね。

臨時列車の定番、快速ムーライトながら号も、明日の東京発と明後日の大垣発で、夏期の運転は終わりますからね。

確かに快速ムーライトながら号も、運転日数は年々減少しておりますから、JR東日本や東海も自然消滅させて、廃止する計画を立てているかと思います。

明日・明後日はUターンで、各交通機関は混雑いたしますが、何とか混雑を避けて、要領良く快適に移動して、ロケに出たいと思います。

皆さんもどうぞ、お体に気をつけて、良い週末をお過ごしください。

※写真は武蔵野線連絡線の線路を走る、E257系500番台で運転中の団体列車。
本文の内容と写真に関しては、一切関係ございません。

撮影日2019年7月18日 与野~北浦和にて


イメージ 1