夕暮れの田園地帯を走る特急成田エクスプレス号

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日はロケで千葉県四街道の総武本線撮影地、通称モノサクこと物井~佐倉の、亀崎踏切で沿線撮りいたしました。(以下モノサク)

当鉄道ブログでも何度か、モノサクで撮影した写真を、掲載して来ましたが今回は、亀崎踏切からやや離れた場所より、撮影いたしました。

亀崎地区の田園の稲は、良好な状態で成長しており、秋の長雨や台風で、被害が無ければ豊作かと思う、出来栄えでした。

昨日の撮影地はお盆休み明けの週で、天気も悪いのか、私以外の同業者は皆無で、静かに撮影する事ができました。

列車が来ない時間帯には、上空を飛行中の旅客機も撮影したり、田園に咲く草花に止まる、昆虫を撮影したりして、退屈する事無く、過ごす事ができました。

さて今回、亀崎踏切から撮影した場所で、カーブを通過する特急成田エクスプレス号のE259系は、やはり首都圏の都市と、成田空港を結ぶ特急の為、速くて本数も多く、代替機種のスマホコンデジで撮影するには、練習を含めて良い被写体でした。

これで天気が良ければ最高でしたが、残業ながら、その願いは叶えられませんでした。

次回も機会が有れば、改めて足を運びたいと思います。

それでは今日も、突然の雨に気をつけて、お過ごしください。

※写真は総武本線の撮影地、モノサクを通過する特急成田エクスプレス号。

撮影日2019年8月21日


イメージ 1