上野東京ライン最長距離普通列車

おはようございます。今朝の東京は快晴の朝を迎えました。

上野東京ラインが開通してから1年が過ぎましたが、開通に合わせて長距離の普通列車も誕生いたしました。その列車は熱海発黒磯行の列車で、268.1kmを4時間46分で結ぶ列車です。

これだけ長く走行しますがグリーン車2両も連結されており、料金は熱海~黒磯間、平日¥980円・休日¥780円(Suicaや駅での事前購入料金)で移動できますので、グリーン車利用者にとってはかなり乗り徳な列車でございます。

ただこれだけ長い距離を、普通列車で移動される方はどの位いらっしゃるのか不明ですが、鉄道ファンで乗り鉄の方は最長距離の上野東京ライングリーン車で移動したとのブログやSNSでの報告がありますので、青春18きっぷ利用期間はこの列車を、通しで乗る乗客もかなりいらっしゃるので其れなりに利用されていると思います。

新幹線や特急よりも時間が掛かりますが、たまにはのんびり上野東京ライングリーン車に乗り、移動されてみては如何でしょうか。勿論グリーンアテンダントによる、車内販売もございますのでお腹すいた場合もお菓子やおつまみ、珈琲やお茶・ビールも用意されておりますので、駅やコンビニで買い物し忘れた場合も安心して乗車できます。

(写真は、東海道本線 早川~根府川を熱海に向け走る、E231系普通列車。2011年9月撮影)

イメージ 1