山手線の最新電車、E235系の増備によりE231系は順次、中央総武緩行線に転属されております。
今月1日現在、山手線のE231系は24編成程に、減少いたしました。
ただ環状線と言う事も有りまだ比較的、E231系を見る機会は多い印象です。
山手線のE231系は初期に製造された車両と、後期に製造された車両が、残っているのも特徴的かと思います。
今後は毎月1編成~2編成が、運用離脱するかと思います。
山手線E231系の運転シーンを、カメラに収めるならは早い方が良いかと思います。
山手線の撮影地も、都内には何ヵ所かございますので、お好みの撮影地で沿線撮りするのも、悪く無いかと思います。
山手線各駅のホームドアも順次、設置されておりますが、もし過去に在籍した6ドア車が、対応可能なホームドアが有れば、まだ廃車にならずに残った可能性が、有るでしょうね。
その場合、横引きとホームドアよりも、JR西日本の高槻駅に設置されている、縦型のホームドアが、対応しやすい感じですね。
まああまりホームドアの種類が、多種多様でもメンテナンスや、コストが大変かと思いますので、JR東日本も統一されたドアにしたのだと思います。
山手線のE235系が全て統一された時に、全駅のホームドア化も達成しそうなので、安全性も高まりますね。
※写真は山手線の撮影地、田端~駒込間を走るE231系500番台電車。
黄緑帯のE231系500番台も、間もなく見納めになりそうだ。
撮影日2017年2月25日