AZスカイチームから脱退か?

皆さんこんにちは。水曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今回は海外の外資系航空会社、AZことITAエアウェイズに関するブログを、投稿いたします。(以下AZ)

日本とイタリアを結ぶ、AZはスカイチームに属しておりますが、イタリアの経済的な事情も有り、AZの経営は国営化後も、苦しい状況の様です。

この様な状況の為、支援する航空会社として、ルフトハンザドイツ航空(LH以下同じ)が、AZの株式を少しずつ買取し、全株式を保有後は、LHのグループとして、スターアライアンスに、加入されるかと思います。

この為LHの傘下が、正式に決まった時、現在のスカイチームから、脱退となる可能性は高いと思います。

私も外資系航空会社は、搭乗した事が無い為、機内サービスや機内設備、ラウンジ等は分かりませんが、アライアンスが変わる事に寄ってサービスも、変更されそうですね。

ただLHスターアライアンスメンバーで有る為、日系航空会社のNHことANA全日空のマイルも貯まったり、コードシェア便で搭乗も容易になりそうですね。

今後の動きは気になりますが、AZの経営が改善される事を、願うばかりです。

午後もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は離陸に向け、滑走路へ移動中のAZ機材。

LHの傘下後に外観の塗装は、変更されるので有ろうか。

撮影日2023年11月12日 HND(羽田空港)展望デッキから撮影。