雨の中の鉄道写真の撮影は辛い

皆さんこんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は低気圧の影響で、雨模様の日曜日となりました。

写真を整理しておりましたら、過去に雨模様の天気の中、鉄道写真を撮影した画像が出て来ましたので、こちらを投稿いたします。

写真は雨模様の中、常磐線を走るE531系ですが、撮影したのは一昨年の2月で、やや強めの雨模様の中、傘を射して撮影いたしました。

レンズは雨粒が常に付着し、拭き取りながら撮影したのを、今でも覚えております。

寒さも厳しく風も吹く、最悪な天候での撮影でしたが、もし雨模様の天気の中で、やむを得ず鉄道写真を撮影するならば、駅以外の沿線では屋根代わりとなる、立体交差の下等を利用して、撮影した方が良さそうですね。

今日も暖かくして、良い休日をお過ごしください。

※写真は雨模様の中、常磐線を走るE531系電車。

撮影日2022年2月10日 南柏北小金にて