地震で被災した車両が廃車に?

皆さんこんにちは。水曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

内山田洋とクール・ファイブのメンバーだった、小林正樹さんが今月15日、老衰の為81歳でお亡くなりになりました。

1970年代から1980年代半ばまで、昭和時代の歌謡番組や、バラエティー番組に出演し、中高年50代以上の世代には、馴染みの方々も多かったと思います。

心から哀悼の意を申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

今年1月1日の元日に、能登半島地震が発生した際、七尾線走行中に被災した、JR西日本の特急電車681系(写真)の、W08編成が廃車になる様です。

先月下旬に被災したW08編成を、DE10が牽引して金沢総合車両所へ回送され、点検・整備の後、特急しらさぎ号に再び、復帰いたしました。

来月16日のダイヤ改正の翌日、大阪吹田総合車両所での撮影会ツアー後に、廃車になる様です。

W08編成が能登半島地震で、どの位のダメージを受けたのかは、定かではございませんが、現段階で特急しらさぎ号の運用に着き、営業運転されておりますので、ちょっと不思議な感じです。

大きいダメージならば、直ぐに廃車され解体となりますが、そこまでの被害ではなさそうですね。

気になる点はございますが、また何か判明次第、ブログに投稿したいと思います。

午後もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は東海道本線を走る、特急しらさぎ号681系の名古屋行き。

撮影日2022年3月13日 米原~醒ヶ井にて