レールスターJR西日本700系7000番台新幹線

2000年3月のダイヤ改正で誕生した、JR西日本所属の700系7000番台(レールスター 以下同じ)が、誕生してから15年以上経ちました。

JR西日本では新大阪~博多間のシェアを航空機に奪われていましたが、対抗策として登場したのがレールスターです。8両編成で1~3号車が自由席車で、海側3列+山側2列のシートです。4~7号車が指定席車で座席は左右共、2列ずつのシートでグリーン車並みの設備です。8号車は4人用の普通個室で、ひかりレールスターの運行の時のみ使用されます。(こだまレールスターで運行の場合は、個室は非営業です。)

レールスター九州新幹線の博多延伸に伴い、ひかりレールスターで運行されていた列車は、みずほ・さくら号のダイヤへ移行され、現在はこだま号専用の車両になってしまいました。

こだま号での運行される機会が多くなったレールスターですが、車内設備は快適で前述のグリーン車並みの設備の車両も全車自由席のこだま号では、お得な料金で乗車できますので、山陽新幹線のサービスの昔に比べ格段に良くなりました。

8号車の4人用個室は1~2人の利用はできません。但しフルムーン夫婦グリーンパス利用者は、使用可能でございます。ファミリーやグループ向けで快適に移動できます。

この夏休みを利用して、レールスターでお得な旅をしてみては如何でしょうか。

写真は山陽新幹線 新倉敷~岡山間を走る、ひかりレールスター新大阪行き。(2008年11月撮影)


イメージ 1