懐かしのブルートレイン出雲号

おはようございます。今日は10年前に廃止された、ブルートレイン寝台特急)出雲号の写真を掲載いたします。

こちらの写真は2006年3月のダイヤ改正で、廃止される直前に撮影した写真です。3月と言うこともあって、全体的に露出の厳しい写真でしたが、EF65型電気機関車が牽引するブルートレイン出雲号を撮影できるのは、神奈川県~東京都に掛けての上りのみで、夏の間で神奈川県の小田原辺りで撮影できる列車でしたので、中々撮影で足を運ぶのも大変だったのではないかと思います。

撮影場所の東海道本線 川崎~鶴見間の踏切で撮影いたしましたが、撮影当時は鉄道ファンもかなりおりましたので、場所取りは大変だったです。

EF65が出雲のヘッドマークを掲げて、走るシーンはもう見られなくなりましたが、今日は懐かしい写真の1枚としてお届けいたします。

2006年3月撮影

イメージ 1