花火大会

おはようございます。今日から立秋ですが、立秋のイメージとは異なる位に、今朝の東京は朝から良く晴れて蒸し暑い天気です。

さて今日は8月7日で、鼻の日ですが語呂を引掛けて、鼻の日を華の日・花の日に変えた画像を掲載したいと思い、昨日地元で行われた、花火大会の画像をお届けいたします。

写真の花火は、東京の板橋と埼玉の戸田で、毎年7月末から8月上旬の土曜日に開催される、「第63回板橋戸田花火大会」の画像です。昨日12000発の花火が夏の夜空に打ち上げられました。様々な種類の花火が90分の間に多く打ち上げられる度に、周囲の方々からは大きな歓声が上がりました。

撮影した場所は自宅マンションの廊下から撮影した為、荒川土手まで足を運ばずに見られたのは良かったですが、この花火の目玉である、「ナイアガラの花火」は残念ながら周囲にマンションや住宅が建っている為、見る事はできませんでした。

花火を撮影する場合は動画ビデオカメラや、一眼レフデジタルカメラが綺麗に最もベストですが、当方は一眼レフデジタルカメラを所持していない為、コンパクトデジタルカメラでの撮影となりました。

コンパクトデジタルカメラでの撮影の場合、シャッタースピード機能が装備されていない為、タイミングと勘を要求される撮影となり、折角撮影した花火の画像もタイミングや勘を誤ると、花火が撮影されてなかったり手ブレして花火が流れてしまったりして蒸し暑い中の撮影で苦戦いたしました。また夜間でフラッシュを焚かずに撮影する為、シャッタースピードがどうしても遅くなりその分も含めて撮影しなければならないのも、コンタクトデジタルカメラでの不利な条件でした。

ただ何度も撮影して行くうちに、この様な打ち上げ花火もぱあっと開く花火の瞬間を、掴むことは可能ですのでこれから開催される花火大会で撮影されたい方は、諦めずに撮影することをお薦めいたします。


今日も各地で花火大会が行われますが、現地へ足を運ばれる方々は気を付けて、楽しんで来て下さい。皆さんの素敵な花火の写真がブログで数多く掲載されますことを、お待ちしております。


イメージ 1