開港から7年目を迎えた茨城空港

2010年3月11日に開港された、茨城県小美玉市百里にある茨城空港は、自衛隊百里飛行場を民間航空の発着に対応する為に開設された空港です。

現在、茨城空港を発着している航空会社は、国内線はスカイマークエアーライン(SKY 以下同じ)と、国際線は春秋航空(9C 以下同じ)、Vエア(ZV 以下同じ)の路線が運航されております。

SKYの就航地は、新千歳空港神戸空港福岡空港那覇空港の路線です。9Cは中国の上海浦東国際空港の発着便、ZVは中華民国台湾桃園国際空港の発着便です。(2016年9月20日を以て、路線休止予定です。)

羽田空港や成田空港に比べ、自衛隊百里基地との兼ね合いや、茨城空港までの交通アクセスがあまり良くない事情もあり、便数も少なく便を開設しても短期間で運航休止や廃止もあり、苦戦している茨城空港ですが、自衛隊百里基地でのイベントが有る時は、航空ファンや家族連れで賑わう空港でもあります。

開港当初、ターミナルビルに開設されている展望デッキは、機密上の関係からスリガラスでしたが、最近になって透明ガラスに交換され、航空機の発着や撮影を楽しむことができる様になりました。

また東京駅から茨城空港への向かう、関東鉄道の高速バス(常磐道経由)は、茨城空港から旅立つ航空機利用者は何と、¥500円で利用できるのです。(茨城空港見学、見送りの方は¥1200円で利用できます。)

それ以外の茨城空港へのアクセスは、水戸・つくば・常陸太田(東海駅・勝田駅水戸駅経由)と石岡駅新鉾田駅羽鳥駅(土日祝は運休)が結んでおります。

羽田空港や成田空港に押され気味の茨城空港ですが、国内線ではSKYが一時休航したものの、現在も定期便を運航しておりますので、たまには茨城空港の見学も兼ねて、北海道・関西・九州・沖縄へ足を運んでみては如何でしょうか。

ただアクセスに関しては不便な面もございますので、今後はつくばエクスプレスの水戸延長時に、茨城空港を経由する案や、常磐線の石岡や鹿島臨海鉄道の新鉾田から、アプローチ線を建設し茨城空港へ乗り入れる案、高速バス路線にて茨城県以外に、群馬県・栃木県・埼玉県および千葉県から、高速バスの運行開設によるアクセスの改善が望まれます。

私も過去に、茨城空港から神戸空港新千歳空港へSKYで移動いたしましたが、常磐線石岡駅からの路線バスは、旧鹿島鉄道廃線跡の道路を経由するとは言え、時間が掛かりあまり良い利便性ではございませんした。

茨城県も折角、立派なターミナルビルを建設し多くの利用者と航空便の発着増便を望むのであれば、茨城空港へのアクセス改善と航空会社への誘致を、ぜひ行って欲しいと思います。

写真は神戸空港から茨城空港へ到着した、SKYの航空機です。(2010年7月撮影)


イメージ 1