根室本線を走る単行ディーゼルカーキハ40系

おはようございます。9月22日秋分の日如何お過ごしですか。東京は今朝から雨模様の天気で、残念な祝日の朝を迎えました。

さて先月、北海道へ上陸した台風の影響で、根室本線石北本線等で運転見合わせが続いておりますが、もし台風の被害も無く、長く続く秋雨前線の停滞が無ければ今の時期の北海道も、朝晩は冷え込みますが日中は過ごしやすい時期でもございます。

写真は今から7年前の2009年9月に、根室本線の御影~芽室間で撮影した単行ディーゼルカーのキハ40系です。JR北海道鉄道路線で、非電化区間で必ずお目に掛かるキハ40系ですが、ほとんど単行で走行することが多いのが特徴です。

私も9月の北海道へ過去に3回ありますが、根室本線では単行のキハ40系に何れもお世話になりました。乗客も私以外に僅か数名の乗客を乗せ、ゆったり旅できたのは今でも思い出に残っております。

今年は秋に根室本線のキハ40系の運行が、不通区間で見られず残念ですが、1日も早く復旧することを願っております。特急列車のみならず貨物列車も運行されている路線ですので、北海道特産品をJR貨物で輸送するのに支障も出ております。

JR貨物JR北海道エリアの不通区間では、トラック輸送や船舶輸送で対応しておりますが、通常よりも時間を要しております。これから本格的な秋に旬な野菜や魚介類の輸送も、コスト高になり値上がりする恐れも出て来ております。

自然災害ばかりは人間の力で止めることはできませんが、自然災害からの被害を最小して行く対策はできますので、今後はJR北海道も雪害のみならず、豪雨対策に関しても対応して欲しいと思います。ただJR北海道も鉄道経営はあまり芳しくないので、国からの援助も欠かせないことは言うまでもありません。できるところからの対策を少しずつ、進めて災害に強い鉄道を目指して欲しいと思います。

私たち利用客も今回、JR北海道鉄道路線で台風の被害による、運転見合わせが続いておりますが、観光で足を運ぶことは不可能ではございませんので、他の交通機関を利用し足を運ぶことは可能です。これから秋の北海道旅行を計画されている方は、航空機や船舶又はバス・レンタカー等で迂回移動することは可能です。(一部国道で通行止めもあります。)

ネットで調べることは可能ですので、トラベルプランを変更してより良い旅を楽しんで欲しいと思います。またこれから一段と北海道も秋が深まり、気温も下がって来ますが体調に気を付けて、思い出の旅を実現して来て下さい。

イメージ 1