東京~館山間の快速列車の運転は、ダイヤ改正で取り止めになります!

おはようございます。週明け月曜日如何お過ごしですか。

さて先週JRグループから、2017年3月4日のダイヤ改正に関する概要が発表されましたが、JR東日本千葉支社で運行している、平日のみ東京~館山を直通する快速電車が、廃止されることになりました。

内房線アクアラインの開通で、同高速道路を経由する高速バスやマイカーに、特急さざなみ号の利用者を奪われ、凋落の激しい路線に成り下がりました。また前述のダイヤ改正で、木更津乗換えを日中に強いるダイヤへの変更も計画中で、利用者へ不便と不満を押し付けるダイヤ改正になりそうです。

これで残念ながらE217電車が、君津~館山間を走るシーンも、僅か2年で終了する結果となりました。まあ利用者が予想以上に少なかったとは言え、JR東日本千葉支社のマンネリなダイヤにも、飽きられた結果なのかと思われますが、ちょっと不便過ぎるダイヤも、改善願いたいと思っております。

写真はイメージです。

イメージ 1