嫌われる事を恐れない

就寝前の書き込みになりましたが、今年の目標や抱負を皆さんは立てましたか。

私は今年の目標は、嫌われる事を恐れないで、自分の考えと責任を持つ年にしたいと思います。

若き頃は学校や正社員として、狭いコミュニティでの生活で、理不尽な事や嫌な事を断る勇気が中々持てず、ストレスを抱えている時間が、多かった方です。

しかし人生も後半に差し掛かり、正社員生活から非正規社員生活と副業生活になり、何のしがらみも無くなって、理不尽な事に媚びる必要も無くなりましたので、自分の人生を大切にする為にも、望まない事に関しては、ノーと言える様に、して行きたいと思います。

日本は村社会の閉鎖的なコミュニティが、学校や職場や地域に数多く有り、強いストレスを感じやすい環境ですが、ストレスを抱えて生活すればする程、体に良くないと思います。

一度しか無い人生を、無駄に過ごす事は損失ですので、皆さんも理不尽な人生を抱えて、苦しい生活を強いられているならば、少しずつ自分を変えて行ってみては如何でしょうか。

性格を替えるのは難しいと思いますが、先ずは自分でできそうな範囲から、替えてみましょう。