高速リムジンバスで通勤・通学利用者の開拓を!

今日は、東急田園都市線溝の口駅で、乗客の乗降巡る喧嘩が有り、田園都市線で30分遅延すると言うトラブルが、発生いたしました。

朝の満員電車も路線によっては、改善された処も有れば、改善されていない路線もございます。

東急田園都市線の沿線人口も多く、並走する路線は小田急線が、やや近い処を通るかなと言った感じです。

東急田園都市線の混雑改善の為、神奈川県の川崎・横浜から渋谷方面の高速リムジンバスを、片道輸送で走らせておりますが、東名高速首都高速道路3号線も、朝は渋滞しますので利用者は、伸び悩んでおります。

まあ横浜から羽田空港方面へ飛行機に乗客以外に、通勤・通学で利用する乗客が多いのは、系列の鉄道で有る京浜急行東海道本線京浜東北線も有り、首都高速道路横羽線湾岸線が並走しているのも、快適に通勤・通学できるからだと思います。

高速リムジンバスは、高速道路や国道等での渋滞や事故リスクも高いですが、路線バスと異なり定員制ですので、快適に移動できます。

高速リムジンバスで東京近郊地区(神奈川 千葉 茨城 栃木等)から通勤で、移動される方々も増えておりますので、渋滞や事故の時には迂回路も通れる様にして、利用者が快適に移動できる交通機関として、新たな需要を開拓して欲しいと思います。