東京・大崎~成田空港・芝山を結ぶバスが脅威になる!?

こんばんは。今日、派遣先から帰宅する際に都営バスの東京駅八重洲口行きに乗り到着後、東京駅八重洲口の高速バス乗り場を散策していたら、成田空港行きの高速リムジンバス「THE アクセス成田」が発車する前だったので、乗客を見たら成田空港利用者の他に、スーツを着てビジネスバッグで軽装の会社員数人を見て驚きました。

東京~成田空港間の格安バスが運行されてから約5年近くになりますが、益々便利になり特急成田エクスプレスや、快速エアポート成田号にとっては同区間にとっては脅威になる存在だと思います。ただ特急成田エクスプレス号や快速エアポート成田号は、東京以外にも新宿・池袋・高尾・横浜・大船・大宮等を経由して発着し、快速エアポート成田号も逗子・横須賀・久里浜から発着して、各駅で乗客を拾って運転しておりますので、影響はないと考える方々もいらっしゃると思いますが、昨年秋には東京品川の大崎にあるバスターミナルから、成田空港および芝山町方面を結ぶウイラートラベルの高速リムジンバスが新設されましたので、今後の増便に寄っては品川から成田空港へ向かう利用者も、奪って行くのではないかと思います。

今月1月17日のブログでも書き込みましたが、東京~空港第2ビル・成田空港を通しで移動する、乗客も減少気味で千葉で帰宅ラッシュ時間帯に乗車した、快速エアポート成田号のグリーン車もその後の停車駅、都賀・四街道・佐倉で大半が下車してしまい、成田では1車両のグリーン車に私だけ空港第2ビルへ移動と言う有様でした。
その他に今日は京成の東京八重洲の京成高速バスラウンジを見て来ましたが、東京駅からやや離れた場所にあり、成田空港行きのバス乗り場も、ヤマダ電機の目の前からの発着で分かり辛い印象でした。ただ八重洲日本橋に用事や勤務先があり、成田空港および周辺地域へ通勤する場合は便利な場所かと思います。なお東京駅周辺の金券ショップでは、東京シャトルの回数券がばら売りで発売されており、1枚あたり¥950円で発売されております。

回数券の有効期間は、京成高速バスが廃止しますと宣言するまでは無期限ですので、東京~成田空港へ移動される団体でのバス利用や、成田空港周辺地域在住で都心に通勤される会社員には、便利な回数券かと思います。ただ正規回数券(東京駅の京成高速バスラウンジ、成田空港内京成バス乗車券販売カウンターのみでの取り扱いです。)を購入する場合、¥1000円券50枚綴りで¥42800円での発売ですので、幾らLCCで海外旅行へ格安航空で移動する旅行者が、高価な回数券を購入するとは思えませんので、やはり団体や通勤での利用者向けと考えて良いと思います。

まあ東京シャトルを利用する場合、事前予約&決済すれば¥900円(小児¥500円)ですが、わざわざ通勤利用者がその都度、予約して東京シャトルへ乗車されるとは思いませんので、それならば東京駅周辺の金券ショップで購入するか、回数券を予め購入して利用されるのではないかと思います。

まあ正規の¥1000円利用になる場合は東京丸の内方面から八重洲口の成田空港行きバスに乗車される場合は、THE アクセス成田を利用した方が良いですし、座席も東京シャトルに比べて、定員が少ない分ゆったりしておりますので、勤務場所や用務地でのアクセスや混み具合によって利用すれば良いと思います。

写真は東京シャトルのパンフレットです。


イメージ 1