東北新幹線の盛岡~八戸間が開通して15年が経ちました!

おはようございます。今日から12月がスタートいたしました。今年もあと30日でございますが、皆さんにとって2017年は、どんな年でしたでしょうか。

今日は「映画の日」の週末で、学校・仕事終わりに映画館へ足を運び、好きな映画を安く観賞される方も多いと思います。その他に今日は東北新幹線の盛岡~八戸間が開通した年でも有りますね。

開通当初はE2系新幹線のはやてが、東京~八戸間を結んでおりましたが、現在は北海道新幹線新函館北斗まで延伸し、東北新幹線新青森まで開通しております。また車両もE5系が使用される様になりました。

北海道新幹線の札幌開通にはあと十数年掛かる様ですが、少子高齢化グローバル化で鉄道の取り巻く環境も、益々厳しくなると思います。まあこれは日本の従来繁栄した企業が、ほぼ全て衰退傾向に有り、大きな成長も見込めない世の中になって来ておりますからね。

さてE2系新幹線も将来的にはあと数年で、東北新幹線上越新幹線から全廃される予定ですが、東北新幹線で活躍して来たE2系は今後、上越新幹線に移行しE4系Maxを先に全廃させる事から、上越新幹線に関してはもしかしたらE2系新幹線も、暫くは残るのかなと思います。

東北新幹線ミニ新幹線山形新幹線秋田新幹線と福島・盛岡で分割併合いたしますが、分割併合する新幹線も今では珍しく無くなりましたね。

今後の東北新幹線の動きも気になりながら、注目して行きたいと思います。

※写真は上野~大宮間の荒川鉄橋を通過するE5系+E6系新幹線。この区間は高架化され、騒音や振動防止の為、下回りが見えないのは残念で有る。


撮影日2017年10月23日撮影



イメージ 1