今日は地下鉄記念日です

おはようございます。今朝は朝早くから自宅の簡単な清掃をして、一息ついてからブログ更新しております。

今日も帰省ラッシュで、高速道路や飛行機、新幹線・特急等の鉄道は、早朝から混雑しております。何だか何時も思うのはその時の予定が立てられず、当日になって新幹線・特急の自由席に立って、移動する旅客の心理が今でも私には、全く理解ができません。

もし新幹線や特急が満席ならば未だ、時間が掛かっても普通列車を乗り継いで移動した方が、楽なのでは無いかと思います。まあ立つ事を前提で乗車されるならばそれでも構いませんが、自由席で座れないと文句言って、車掌や駅員等に文句を言う旅客は、グリーン車を利用(満席の場合が多いが普通車に比べ、繁忙期でも空席に有り付けつチャンスは有ります。)したり、混雑日を避けて移動するなりすれば、良いのでは無いでしょうか。

要領の悪い旅客の為に、車掌や駅員に文句を言うのは、お門違いだと思います。まあ私は繁忙期の帰省ラッシュに巻き込まれて、我慢するのは嫌いですので、この時期は移動を避けたりしております。もし移動する場合も念入りにネットで確認して移動しておりますね。(笑)

さて今日は1927年に、上野~浅草間で初めて地下鉄が開通し、これを記念として地下鉄記念日が設定されました。現在の東京メトロ銀座線の前身で有る、上野~浅草間の地下鉄開通から90周年を迎え、東京メトロでも記念式典が行われる様ですね。

まあ折角の90周年を迎えた銀座線に、今年3月で引退した01系電車がイベント運転されれば、この年末年始の東京で過ごしても、浅草寺で初詣や上野公園巡りでバードウォッチングも、楽しめると思いますので。

関東在住の方やこの年末年始に、東京へ観光で来訪される方は、90周年を迎えた銀座線の上野~浅草間を乗車してみては如何でしょうか。特に東京以外の都市で地下鉄を運行されている、札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・福岡から飛行機・新幹線・特急・高速バス等で訪れる方向けに、東京メトロの24時間1日乗車券も発売されておりますので、元日の深夜運行時間帯から利用して、都内地下鉄巡りをするのも面白いと思います。

その他に都営地下鉄も乗れる、東京メトロ都営地下鉄1日乗車券、JRや都営バスも乗れる東京フリーきっぷ、更にJR東日本のおでかけパス等、関東で各交通機関を気軽に利用できる、フリーきっぷも充実しております。

青春18きっぷ以外で関東と東京近郊を巡る切符を利用し、正月中のイベントで有効活用して、皆さんが充実した年末年始をお過ごしになります事をお祈りいたします。

※写真は今年3月に引退した東京メトロ銀座線01系電車。写真は工事中の渋谷駅を出発し、浅草へ向かう01系電車。
もしイベント用に1編成が残存していたら、この年末年始は東京メトロでイベント列車を、運転していたかも知れない?

撮影日2017年3月6日


イメージ 1