雨の中を走る185系の団体列車

おはようございます。今日の東京は台風13号の影響で、雨模様の天気の朝を迎えました。

暦の上では今日から「立秋」ですが、東海から九州に掛けては、猛暑日の晴れ模様の天気で、今日も最高気温を更新しそうな勢いかと思います。

さて今日のブログは、雨の中を走る185系電車の写真を、掲載いたしました。

特急踊り子号や湘南ライナーで運転中の185系ですが、波動用で運転される185系も関東では、比較的お目に掛かれる機会は多いです。

ただ今後は185系の波動用の運用も、E257系等に置き換えられると思いますので、「団体」表示のヘッドマーク掲示した185系が、何時まで見られるのかも分からない状況です。

185系のメリットは片側2ドア車(グリーン車除く)で乗降扉も広く、ステップも無いので、団体列車や臨時列車および修学旅行列車で運転される場合に、車椅子で移動する旅客にも対応できる点は、185系の長所かと思います。反面、最高速度は110kmですので首都圏のダイヤが乱れた場合は、ダイヤを回復するのが少々難儀な点かと覆います。

今日から暦の上で立秋になり、今後は台風や秋雨前線の南下で、天気が悪くなる日も多くなりそうですが、雨の中で沿線撮りされる方々は、カメラの機材の他にご自身のお体にも気を付けて、撮影地に足を運んで欲しいと思います。

それではお体に気を付けて、今日もお過ごしください。

※写真は雨の中を走る、斜めストライプ塗装の185系電車。
写真は「団体」のヘッドマークを表示し、上野東京ラインの大宮方面の線路を走るシーンを、捕えた写真で有る。
撮影地の西川口~蕨の跨線橋から撮影した写真だが、今後は台風や秋雨前線の影響で、雨模様の天気も多くなると思われるので、ロケに足を運ぶ際は注意して撮影したい。

撮影日2018年6月23日

イメージ 1