首都圏の鉄道路線は朝から遅延発生でした

こんにちは。今朝の首都圏の鉄道路線は、朝から遅延路線が目立ちました。

遅延の原因は、人身事故・濃霧・踏切安全確認・混雑が、理由ですが中でも、写真の京浜東北線は、日暮里での人身事故の影響で、東海道本線横須賀線宇都宮線高崎線埼京線等も連鎖遅延し、朝の通勤・通学客に影響が出ました。

午後には遅延も解除されるかと思いますが、日本の鉄道も定時運行できるのは、奇跡に近い社会になりそうな予感がいたします。

少子高齢化や長引く不景気、人員不足に設備の老朽化で、当たり前の定時運行が、できなくなるのでは無いかと、懸念しております。

更にここ数年は、地震や台風、大雨に大雪、強風と言った自然災害で、鉄道被害も多くなって来ており、運転再開と復旧に時間が、要する様になりました。

私たちひとりひとり、当たり前と思う事を、見直して行かなければならない、時代に来たと思います。

※写真は西川口を発車し、大宮・浦和方面に向かう、京浜東北線E233系電車。(写真はイメージです)

撮影日2019年10月21日 西川口~蕨にて


f:id:kazuhiko19680908:20191030114333j:plain