機器更新も残す処あと僅かとなりました

JR東日本常磐快速および成田線我孫子支線で運転されていE231系も、機器更新はあと基本編成1編成と付属編成1編成の施工で、完了となります。

早ければ年内、遅くても来年3月までに、完了しそうですね。

常磐快速線成田線我孫子支線も当面は、E231系での運転が長く続きそうですね。

投入されてから間もなく20年ですが、次に更新や改造となると、トイレが付いた時でしょうね。

まあ常磐快速線成田線我孫子支線には、トイレ付きの車両はございませんので、もし取り付けとなると、松戸車両センターに汚物処理施設も、改良工事をしなければ、ならなくなりますからね。

そこまでJR東日本がコストを掛けてまで、松戸車両センターに汚物処理を、装備する可能性は低いですからね。

全車の機器更新が完了したならば、当面は現状の推移で、変わらないかと思います。

※写真は金町~松戸のカーブを通過する、常磐快速線E231系電車。

撮影日2019年10月16日


f:id:kazuhiko19680908:20191108114552j:plain