貨物列車をアップで撮影いたしました

おはようございます。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今月に入り気温が急に低くなり、体調を崩しやすい時期ですが、どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。

さて昨日は久しぶりに埼玉川口の、西川口~川口にて沿線撮りをいたしました。

ロケを始めて最初に撮影した写真が、EH500-42号機牽引の、コンテナ貨物列車の写真です。

詳しい列車番号や運転区間を調べて無いので、推測になりますが以前、新座貨物ターミナル発、新潟貨物ターミナル行きだった貨物列車が、隅田川発に変更された、コンテナ貨物列車かと思います。

高崎線でもこちらの貨物列車を以前、鴻巣~北鴻巣で撮影いたしましたので、過去の運転時刻からすると、新潟貨物ターミナル行きの貨物列車かと思います。

こちらの貨物列車、EH500が高崎操車場まで牽引し、同操車場でEH200に牽引機を交替させて、新潟貨物ターミナルに行く場合と、EH200で通しで運転する場合と、運用バージョンが異なる運行をする様です。

理由は定かではございませんが、恐らくEH200の両数が少ない為、この様な変則運用になっているのでは無いかと思います。

もし何かしらの情報を調べる機会が有れば、運用から列車番号まで、調べてみたいと思います。

※写真は川口~西川口東北貨物線を走る、EH500牽引のコンテナ貨物列車。

撮影日2019年11月8日


f:id:kazuhiko19680908:20191109083630j:plain